人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手抜きそうじのすすめ

家をきれいにするために
真面目におそうじしていたら
それだけで一日が終わってしまいます。

ぱっと見た目がキレイならまあいいかしら
と思いながらに日々の暮らしをしています。

このぱっと見た目キレイがミソです。

まったくお掃除をしないというのではないです。
上手に手を抜く・・・。

おそうじを徹底的にしていても雑然とした部屋もありますよね!
それに暮らしはいつもingだから・・・すぐ汚れる!
子供が小さいときはホント大変だった。

部屋で使われる色を絞り込んだり、
見せない収納やテーブル、床に極力ものを置かないだけで
結構部屋はきれいに見えるような気がします。

最近手抜きに拍車がかかり
ルンバ掃除機を買いました。
手抜きそうじのすすめ_e0175924_22214635.jpg

同じところを何回もやって人間ほどお利口じゃないけど
文句もいわずお掃除してくれてとても助かっています。
段差のあるところ狭いところは無理です。

お部屋が散らかっている時もダメですよ。
床に極力ものがない状態がいいです。

ルンバが入れないところは
マキタのコードレス掃除機を使っています。
手抜きそうじのすすめ_e0175924_2222526.jpg


目につく髪の毛なんかも
これで吸い取れば簡単です。
目につくゴミを吸い取るだけでも
きれいに見えます。
埃はお部屋のすみにたまりやすいです。
人や空気の流れでいつもたまるところがあれば
そこもチェックポイントにしています。

時間のある時はちゃんと自分のルールで
埃払いから水拭きまでやってますけど・・・。
by c-nest2007 | 2010-10-16 22:23 | 暮らしのレシピ
<< 秘密の花園のお客さま 2010年10月のC-nest人間塾 >>