人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.4月のC-nest人間塾

今日で大震災からちょうど1ヶ月が経ちました。

今回は本を読むのをやめて震災について語り合う会にしました。

「この1ヶ月間テレビのニュースを見続ける日々だったわ」と一同。
「まだこれは夢なのではと思うことがあります」という声もあります。

・原子力発電を反対されていた高木仁三郎さんのお話
・アインジュタインもノーベルも自分達が発見したものの危険を把握していた。
・日本人として目がさめる思いで・・・日本人であることを自覚した。
・ここは踏ん張りどころ・・・生きるスタイルを変えなくては。
・原発に無知過ぎた。反対運動家がうるさく思えていた。
・今までの社会はいろいろな面で行き過ぎ不健全だった。
・援助じゃなく応援! 長いスパンで考えよう。
・もうちょっと落ち着いたら東北へ行ってお金を使おう。
・蕪村   災いはおきるときはおきるがよかろう・・・・
・長く心にとめて・・・という天皇陛下のメッセージが印象的。
・孤児になってしまった子の今後はどうなるの?
・政治の無力について・・・政治家はこんなに数いらない。
・行政は遅い。 でも自衛官、警察官の方々の感謝。
・原発の自発的非難はどういうこと!
・東電の対処の仕方。
・100年前に津波があったのに・・・今度は高台に住居を。
・もっと国は復興のビジョンを出すべき。
・自家発電とかをもっと考える。
・福島の風評被害について。

途中、菅首相の子供達へのメッセージを読み一同涙することも。

本当に信じられない災害です。

テーブル・セッティングのレッスンは自粛したので
震災後はじめての会となりました。
鎮魂のための花を飾り
2011.4月のC-nest人間塾_e0175924_22361116.jpg

午後2時46分には全員で黙祷をし
亡くなられた方々のご冥福を祈りました。

今回の参加費は全額 日本赤十字義援金に送らせていただきます。
欠席なのに志を寄せてくださったk・N様に感謝申し上げます。

2011.4月のC-nest人間塾_e0175924_22441630.jpg

次回のC-nest人間塾は

2011年5月9日(月)

「まごころ」  人間、真心がいちばん大切である

会費  1000円  お茶、お菓子付き


どうぞ気楽にご参加ください!

参加ご希望の方は090-2376-3312舟木まで

メールの方はこちらからお願いします。
by c-nest2007 | 2011-04-11 22:37 | 人間塾
<< 子供たちへの支援 心が和むプレゼント・・・チョコ... >>