南部鉄瓶はいかが?  東北を応援しましょう!

とてもおしゃれな南部鉄瓶はいかがですか?
e0175924_0355322.jpg

これらの鉄瓶は我が家で長年使われているものです。

娘が高校生の時、貧血がひどく鉄分補給のために使い始めました。
食事の準備の時にまず大きな鉄瓶でお湯を沸かしそれをお料理に使います。
サプリメントを飲まなくても鉄分補給ができます。
昔のひとの知恵はすばらしい!

IHクッキング・ヒーターで使っています。

あとのものはティー・タイム用です。

今から10年位前にヨーロッパのホテルで
アフタヌーン・ティーのホット・ウォーター用に
使われているのを見て我が家でもティー・タイム用として
使い始めました。
テーブルの上でもとってもおしゃれです。
e0175924_1392444.jpg


写真のものは東北に桜を見に行った時に購入したもので
今も美しい東北の春が思い出されます。

東北のいいもの、おいしいものをご存知の方は教えてください!

ブログをされている方はご自身のブログで
東北の良いもの、おいしいものを発信しましょう!

わたしたちにできることしましょう!


         ・
         ・
         ・
扱いにくいのではというご質問があったので

水を入れたまま放置すると鉄ですのでさびます。
使った後は水を全部捨てて空焚きするのがベストです。

私は必要量しか沸かさないように気をつけています。
使い終われば蓋を取り余熱で乾燥させます。

必要量がわからない方は
汁ものをつくる時はお椀で人数分を
飲み物は使うカップで人数分をはかり心もち多めにして沸かします。
慣れてきたら目分量で大丈夫です。
毎日分量を気をつける習慣をつければわかるようになります。

人間の持っている感はすばらしいのよ!
[PR]
by c-nest2007 | 2011-05-01 00:55 | Go Ahead !
<< C-nest  Garden ... 宇野のり子さん ひとり展 >>