人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北支援 マッチングサイトをご存知ですか?

朝のテレビ 「あさイチ」でマッチングサイトの紹介がありました。

東北で被災された方々が
「こういうものがなくて困っています」
とネットに掲示し
それを見た
支援させていただく私たちの家に
送れるものがあれば送ってお役に立てて頂くというシステムです。


すばらしい!
阪神淡路大震災の頃にはなかったシステムです。

「東北支援」「マッチングサイト」で検索すると
いくつかのページがあります。

忙しくてなかなかネットでゆっくり見ることができなかったのですが、

「送ってください」というものは

夏物衣類、鍋、タオルケット、蚊取り線香、工具、ミシン・・・
など生活に必要なものがびっしり書き込まれています。

中には喪服というのもあって涙がでました。

自分用の送れるものリストを作り、
お役に立つ避難所(個人宅の場合もあります。)を探し送りますが
その際にマッチングサイト運営者の方へ
「何々を何処へ送りました」
と連絡をいれます。

運営するサイトによりシステムは少し違うようですが
とにかく送らせていただきました。

「何を?」

「チェンソーです」
東北支援 マッチングサイトをご存知ですか?_e0175924_1441665.jpg

以前から庭で使っていたものですが、
私にはちょっと扱いにくいので・・・2度ほど使いました。
チェンソーを何に使うのかしらと思っていたら
「復興の薪」として津波でダメになった家屋の木材を薪として
売り出しているというニュースを見ました。

それ以外に喪服セット、バスタオル、普段使いのカバン・・・
など用意してみましたが、
東北支援 マッチングサイトをご存知ですか?_e0175924_1454734.jpg

我が家は死蔵品(家で使われないまま眠っているもの)が少なく
とても困っています。

近くにいる親戚や友人たちに声をかけて
できるだけ送るつもりです。

家に眠っていて使わないものでマッチングするものがあれば
是非、なさってみてください!

by c-nest2007 | 2011-06-10 14:01 | Go Ahead !
<< 被災地に立ち涙そして祈り 宮城... 東京の森  明治神宮へ >>