人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつかしい香り・・・むかし釜茶

6日に行われた第一回羽咋市全国自然栽培フェアで購入した
「桜野園のむかし釜茶」
なつかしい香り・・・むかし釜茶_e0175924_13524751.jpg

昔なつかしい素朴な香りがします。
お茶とはこんな「かおり」のものだったと
遠い記憶を呼び覚まします。

こちらのお茶は化学肥料、農薬を一切使わず育てた茶葉を
昔ながらの方法でお茶にしたものです。
化学肥料、農薬で栽培されたものにはないPureなおいしさがあります。

自然栽培フェアでは
無農薬、無肥料、無除草剤で
腐らない「奇跡のりんご」をつくり上げた木村秋則さんのお話を伺うことができました。

「大事なものほど目には見えない。 目に見えないものは計れないけどそれが大事」


私たちの体は食べ物でできています。
本来の自然のなかで栽培されたものは私たちにとってもいちばん良いものです。
自然のなかで栽培するのですから雑草をとったりと手間もかかりますから
自然栽培のものは少し割高かもしれません。
でも私たち消費者がそれを買い生産者の方々をしっかり支えていかなければ
良いサイクルは生まれません。

身も心も健康な体は生産者の方々の努力で支えられているのだから!

by c-nest2007 | 2011-11-11 12:34 | 暮らしのレシピ ECO
<< 雨の日のお出かけ・・・温泉グッ... C-nest Garden ... >>