人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100足 げた箱

もう30年以上前に
最初の家を建てた時も100足入る下駄箱
二度目の家も100足入る下駄箱をつくりました。
(入れ方を工夫すれば100足以上入ります)

最初の家の頃、靴を履く人間は二人+赤ちゃんでしたが、
4人家族になるだろうと思って100足

二度目の家は一人かもしれないけど
家の寿命の方が私より長いので100足にしました。
100足 げた箱_e0175924_0552213.jpg

下駄箱のサイズ・・・幅、奥行き、棚の高さの間隔など
すべて自分で考えました。

他の収納もすべて・・・

最初の家はC-nestだけど
インテリアの勉強などしていない時ですが
機能、収納に対する考え方は
今もほとんど変わりません。

友人から「収納」について尋ねられることがありますが、
自分にとっての理想の暮らしを想像して
今の現状をしっかり把握して
少しは未来も予測して
イメージじゃなく数値に置き換えて
と答えてます。

みなさん数値に置き換えるのが苦手のようで・・・


靴は何足? ブーツは何足? 靴磨きの道具は? スリッパは?

他の人(建築家の方など)の意見を鵜呑みにすると
自分の暮らしはつくれませんよ!

私も結構失敗してきました。

自分で暮らしをつくる努力も必要なの・・・

自分にとって、家族にとってのベストは
貴方にしかわからないことよ!
by c-nest2007 | 2012-11-13 23:55 | 暮らしのレシピ
<< ダスキン初体験  レンジフードそうじ 女三代 船の着物  >>