人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.11は忘れない! そしてGo Ahead!前へ進む

3月はとても悲しい月です。

数日前に小網倉の阿部さんと久しぶりに電話で話しました。

電話をかける時はいつも
何を話そう、どうしたら被災した阿部さんの心に寄り添えるかしら、
どうすれば少しでも元気をだしてもらえるかしら
と色々なことを考えながら電話をかけますが
いつも上手に話すことはできません。

一生懸命に心をこめて・・・
と思いながらとりとめないことを話しますが、
3月はお互い心が重いです。切ないです。悲しいです。

小網倉では
高台に共同住宅が建築されることが決まったそうです。
25年度から土地の造成が始まり
26年度いっぱいに建物を完成させる予定だそうです。
仮設住宅の暮らしもそれまでの我慢ですが、
とてもストレスが多いようでお気の毒です。

ああ、やっと2年。  あっと言う間の2年。
忘れられない2年です。

10日は息子たちに誘われ
富山県高岡市のイオンモールで上映されている
「遺体~明日への十日間~」を見てきました。
震災直後の釜石市の遺体安置所の状態を伝える映画です。
とても過酷で悲惨な状況を伝える映画ですが
人のやさしさ、家族への愛、この世で出合ったすべての人々への思い
どのような状況でも人としてどう行動するべきかが
伝わるとても良い映画でした。

金沢の映画館で上映されていないのが残念です。

この大震災のことは深く記憶に留め
被災地の状況、被災者の方々の思い、みんなで支えあったことなど
子孫に伝えていけたらと思います。

私の祖父は関東大震災の時に二十歳そこそこの大工だったので
震災直後から半年間東京に行き家を作り続けたそうです。
私はその話を聞いていたので
ボランティアにためらわず参加できたのは祖父のおかげと思っています。

人はみなどうにもならない現実と向き合いながら生きているけど
過去をいくら思っても未来しかないから
Go Ahead! 前に進むしかありませんね!


金沢シネモンドで「生き抜く」という
震災ドキュメンタリー映画が3/9~3/15の期間上映されているそうなので
見に行こうと思います。

未来に伝える・・・
家族のなかで未来に伝える・・・

3.11は忘れない! そしてGo Ahead!前へ進む_e0175924_23255449.jpg

by c-nest2007 | 2013-03-12 23:10 | Go Ahead !
<< バイオのちから 永遠のスタイル フォー・シーズ... >>